モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

近況 

憧れの曲ノクターン20番の譜読みは,少しずつ,音を確かめながら,甘露を味わうように進めてきた。
それもほぼ終わり,メトロノームをかけて,この曲に沢山出てくる,苦手なクロスリズムの練習をしている。
情緒に流されないで,きちっとしたノクターンに仕上げたいと思っている。


並行して,図書館で借りた”シュピルマンの時計”という本も読み進めている。”戦場のピアニスト”の主人公シュピルマンの息子さんが書かれた本。

子供の時に,父親であるシュピルマンが,なぜ,自分に危険なことをさせたがらなかったか?
父親の過酷な一生を振り返り,そのことを了解するくだりは,胸がつまりそうになる。

そのこととは。。。自分以外の一族郎党が,ナチスに虐殺されたシュピルマンには,やっと得た幸せな自分の家族がひとりでも欠けることは耐えられなかったということ。


話は変わって,バッハのマーチを,今回は,しっかり鍵盤を見て,ノン・レガートの音が正しい位置から打鍵できているか確かめながら弾いている。
耳で聴いた音で,その音が音になっているかどうか判断できると良いのだけれど,まだそこまで耳が訓練されていないので,見て判断しないといけない。

バッハは,音の曲弱,音価に関わらず,すべての音が音になっていなければいけない。ということが,やっと分かった。
抜く音はなし。ということ。私のバッハの危うさは,この辺にあったようだ。

何回も何回もやり直してつかめることもあるのだというのが実感。

シュピルマンの時計シュピルマンの時計
(2003/08)
クリストファー・W.A. スピルマン

商品詳細を見る

2009/10/30 Fri. 15:28 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

生徒が弾くので♪

モモさん、こんばんは(*^^*)。

私も、生徒が「ノクターンの20番をやってくる・・・」というので、この曲をきちんと仕上げたことが無かったため、今レッスンでみてもらっています♪

私の場合は、いつもショパンのときに言われている「右手、歌い手。左手指揮者」の左手が、指揮を上手にしないためi-229、易しいはずのこの曲が、どうにも思うように弾けないことが分かり、いい歌を右手に歌わすために、左手のつなげてつなげて~・・・♪の練習を地味~にやっています。

『どこかで「何か弾いて下さい」という依頼が来たときのためにも、皆が良く知っている曲なので、きちんと仕上げた方がいいですよ』と先生に言われたので、かなり緻密に歌い込んでまして、暗譜までする予定です♪

お互い、素敵なノクターンに仕上がるといいでですねv-290

ほごち #- | URL
2009/10/30 22:36 | edit

きちんと仕上げたいですね♪

ほごちさん こんにちは

ほごちさんは,今までにいろいろノクターンを弾かれていると思いますが,今回は,20番なのですねv-254

私は,いつかノクターンを弾きたいなあと,密かに全音の楽譜は買ってあったのです。
やっと,念願が叶ったのですが,難しいですね。でも,好きな曲なので,楽しく練習しています。

ほごちさんがおっしゃるように,左手をつなげた感じにするのは,ペダルがあっても難しいですね。
私も,地味な練習をコツコツ続けていくことにします。

コメントをいただき,とても励みになります。
ありがとうございました。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2009/10/31 09:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/283-364f385d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
