モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 12/4 

・ノクターン
冒頭の4小節で,和音を弾いた後は,緩やかに手首を上げること。
この曲は,A-B-A'の構造。Bの部分の左手の音と右手のバランスが悪くて,ペダルを踏むと音が濁るところがあり,左手の音を押さえること。
3拍子に変わったところの3拍目が長すぎる。
最後の右手18連符のところから,弱音ペダルを曲の終わりまで,踏み続ける。
緊張するためか,前のめりになって弾いていた。音が聴けなくなるので,これは,直すこと。
まだ,音を間違えないようにとか,色々なことを気にしながら弾いている。もっと悠々と弾けるようにしたい。

・バッハのプレリュード
左手を良く歌わせること。右手は大分良くなった。

・即興
モチーフ変奏。転調する中間部の和音の並びを,♯は4つまで,♭は3つまでノートに書いていく。
先日,♯何個かの問題をしてみたけれど,中間部の和音がなかなかつかめなくて,どうしようか。と悩んでいたところなので,ちょうど良かった。



2009/12/04 Fri. 18:20 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/290-740edd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。