モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

今週の収穫と課題 

ノクターン20番と,ハ短調プレリュードは,片手ずつの暗譜をすることで,合わせたときに安心して弾けるようになった。
両手で何回弾いても,お互いに補って弾けてしまうところがあるので,片手ずつ,歌えるように弾いておくことは,大切だと思う。

ノクターンは,トリルをもっと軽く,芯のある音で弾けるように,アクセントのつく音が唐突にならないように,全体の流れをもっと自然になど,(私なりの)課題は多い。

即興の宿題は,ノートに書き出すところはすませた。モチーフ課題の中間部は,原調の6の和音,6の和音の副属7(6の和音の第3音を根音にして属7の和音にしたもの),5の和音,5の和音の副属7を使う。
慣れれば,どうということはないけれど,久しぶりの楽典の勉強にもなった。

実際の例題に当たって,カデンツを覚えたときと同じように,これも指覚えで弾けるまで,何度も練習する予定。

2009/12/11 Fri. 11:45 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/293-47d378ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。