モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

安心して聴ける演奏 

今週は,ペダルの濁りを無くすことを,最優先の課題にした。本番で履く靴(といっても,いつもレッスンにはいていくパンプス)の靴底を綺麗にして履いて練習したので,ペダルと足が一体になって動くようになった気がする。そして,濁りもなくなったと思う。

このノクターンは,ピアニストの演奏を聴くと,ゴムが伸びたり縮んだりするように,自由にルバートをかけている人が多い。ルバートをかけた演奏でも,安心して聴いていられるけれど,私がその真似をすると,すごく不安定になる。

単調な演奏にきこえるかもしれないが,まずは,安心して聴けることを目指したい。
そのためには,ペダルの濁りを無くすこと,音が鳴らないことがないように,リズムが崩れないことなどが,最低限必要だろう。

当たり前のことが当たり前にできるようにしたい。

2009/12/24 Thu. 21:15 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/302-55ee4d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
