モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

日常に戻れた。 

暮れからお正月にかけて,ネコのことや夫の母のことで,気持ちがざわざわしたこともあり,ピアノの練習も夜30分~1時間くらいしかできなかったが,今日は何日かぶりに,午前中から出来た。

今のところ,ネコの体調も安定しているし,母も良い方に向かっているので,一安心。

テクニックで指を暖めた後,(一応)レパートリーと思っている曲を1曲弾いてはノクターン,次を弾いてはノクターン・・・と繰り返す練習を続けた。
ある程度仕上がった曲を何回も続けて弾くと,私は,段々集中力が弱まって,練習効果が薄いような気がする。
この1回が本番といつも思いながら弾く方が,気分もリセットされて,良いように思う。

弾く時,注意していることは,
・緊張と弛緩のバランスのとれた状態で,弾き始められるように。
 肩の力は抜くけれど,集中力はとぎらせない。
・自分が予期しなかったことが起こっても,あわてないこと。
(トリルがうまく入らなかったとか,音を間違えたとか,ペダルの踏み方が悪くて音が濁ったetc)
・音の行方を最後まで,聴きとどけること。

寝るまでに,通し練習したあと録音し,それを聴いて,うまくいかないところの部分練習をしたい。

2010/01/07 Thu. 15:14 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/308-c44d5d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
