モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

問題の箇所 

本来のレッスン日ではないけれど,先生のご厚意でノクターンだけ見ていただいた。

中間部に出てくる箇所で,どうしてもおかしいところがあったけれど,なぜおかしいかが氷解した。

リズムが合わないのならメトロノームをかけて直そうと思って,問題の箇所を練習していたが,ここは,メトロノームをかけて練習するところではありません。と言われ,なるほどと,遅い理解をした。

赤い印のあと,充分,間を取ってから次に進む。間は,メトロノームではかれるものではない。
そのあとの速度は,版によって指示が違うけれど,私は160くらいで弾いている。
CDを聴いても,ここは,ピアニストによって速度も違う。ショパンらしいところなのだろう。

何度も弾いて,自分にふさわしい弾き方を探したい。

他の所は,問題がないので,発表会までの残る日々,気持ちをゆるめないで練習を続けなければ。

問題の箇所

2010/01/15 Fri. 19:28 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/312-ab95a8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。