モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

コミュニケーション 

アリス=紗良・オットというピアニストが出したショパンのワルツ集のボーナストラックに,ノクターン20番が入っているというので,さっそく,iTunesで買ってみた。
リストの超絶技巧のCDを出したりして,すごい技の持ち主だということは,知っていたけれど,遠い存在だった。

聴いてみると,とてもオーソドックスで透明感があり,誇張もなく,すんなり心におさまる演奏だった。

ネットで検索して,コンサートのプロモーションではあるけれど,チャイコフスキーの協奏曲などを聴くことが出来た。コメントで,自分が舞台で演奏して孤立するのではなく,聴いている人とコミュニケーションをしたい。という言葉を聞き,目から鱗が落ちた感じがした。
短い時間でも演奏家の考えていること,たたずまい,諸々のことがかいま見られるネットの動画は,威力があるなあと感じた。

自分のことに戻ると,自分が楽しめないと,聴いている人を楽しませることも出来ないということも,確かなことだろう。
自分が心から楽しめるところまで,ぎりぎりまで,努力したい。

2010/01/29 Fri. 09:15 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/318-bc238cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。