モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

練習会の準備 

3月に,あるところで行われるピアノの練習会に参加する。夫の両親の入院のこともあり,今回は,やめようかと思ったけれど,夫も勧めてくれるので,準備を始めた。

準備といっても,なにをどういう順番で弾くかという心づもりと,練習をすることだけれど。。。

今弾ける曲の中で,バッハ,モーツアルト,ベートーベン,ショパン,シューマンと年代順に弾こうか,逆順にするか,弾きたいものから弾くか,迷っている。

(いつ受けるかわからない)グレード試験で弾く曲や,レパートリーにするつもりの曲は,ほとんど毎日弾いているので,何とか暗譜はできている。

バッハに関しては,基本からのやり直しで,”こどものバッハ”という曲集の中から抜粋した曲を,今までに9曲練習した。その中からも,何か弾きたいなあと思って,ずっと前に弾いていた,有名なメヌエットなどを弾いてみたが,暗譜をしたはずが,覚えていない。毎日,繰り返し,弾き続けないとダメなのだろうか。

気に入った曲を見つけて練習し,磨き続けるためには,沢山のエネルギーがいる。
今度の発表会形式の練習会に参加して,他の人の演奏を聴き,自分も弾くことで,エネルギーが補充されると思う。

2010/02/25 Thu. 14:02 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

すごいです!

モモさん、こんばんは(*^^*)。
演奏会にまた出演されるのですね!スゴイですね~!!

私は本当に遠ざかっているので、今年こそは・・・と思っていますが、やっと昨日辺りになって、自分の弾きたい曲を、誰にも迷惑がかからないように、ステップで弾こう!と決めたところです。
でも、そうなると、春に出るのが結構厳しいので、さて、どうなることやら・・・という感じです。

私も、一度暗譜した曲でも、大人になってから覚えた曲は、ずっと弾いてないと完全に忘れてしまっています。
唯一、モモさんのおっしゃっているバッハのメヌエット「だけ」は、今でも暗譜で弾けますが^^;)、高校生のときの十八番だったショパンのノクターン2番は、生徒が弾くから弾きなおしだした最近まで、弾くこともモタモタになってしまってました・・・。
でも、弾けばすぐ思い出しましたから、モモさんも暗譜された曲なら、すぐ思い出せると思いますよ♪

ほごち #- | URL
2010/02/25 23:16 | edit

すごくは,ないいんです!

ほごちさん コメントありがとうございます。

4年ほど前に一度,参加したことのある会なのです。
その時は少人数でしたが,今回は増えたようです。

この間,発表会に久しぶりに出て,人前で弾くのも良いなあと思ったので,また,怖いもの知らずで,申し込みました。

ほごちさんは,ステップを目標にされるのですね。
実力を発揮して下さい。きっと次への足がかりになると思います。

最近は,割合自発的にピアノに取り組んでいるのですが,”こどものバッハ”を始めた頃は,”なぜ,このような初歩の曲に戻らないといけないの。”と不埒なことを考えていましたから,暗譜したといっても,歌わずに単語を覚えるみたいな暗譜でした。

バッハの小曲は弾けるようにしておきたいので,自分でやり直してみようと思います。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2010/02/26 18:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/330-7e4417b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
