モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 3/19 

練習が,あまりできていないときに行くレッスンは,気が重い。
でも,少しずつでも,前に進んでいるのだからと,自分を励ましてレッスンに臨んだ。

*バッハのガボット
左手の暗譜が結局間に合わなくて,時々ちらちら楽譜を見ながら弾いた。右手の細かい音を(以前ほどではないけれど)鍵盤から離れた位置から打鍵しているので,それを直すこと。

*即興
変ロ長調の3拍子と4拍子のモチーフ変奏は,合格。次は,♭3つの変ホ長調を見てくる。

*ショパンのマズルカ
指が届きにくいところが沢山出てきて,そこの練習に時間を取られて,なかなか先に進まなかったけれど,最後まで,譜読みは到達した。楽譜に書いてあるのとは違う指遣いにするところなどを,教えていただく。
音楽が自分の中にはいるまで,右手のメロディーを歌ったり,声部ごとに分けて練習したり,少しずつしみこませていくしかないのだろう。
もう一度,ペダルなしで練習してくること。

レッスンの最後に,なかなか進まなくて。。。と言うと,頑張って練習していらっしゃいますよ。と言われ,少し,ホッとした。(我ながら,単純で・・・)

2010/03/19 Fri. 21:26 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/340-858f396c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
