モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

見る美 聞く美 思う美 

画家バルテュスの夫人,節子・クロソフスカ・ド・ローラ氏による著書。

夫人も画家で,愛用のきもののこと,おもてなしのことなどを通して,この本からうかがわれる審美眼は,とてもすばらしいと思いました。
グラン・シャレというスイスの元ホテルである山小屋風の広大なお屋敷にも憧れますが,物の命をいとおしみ,丁寧に暮らしていく姿勢は,見習いたいです。

また,ご自身の身内(母上,ご長男,バルテュス)との別れも淡々とした書き方であっても,哀切極まりない情景が,浮かび上がってきます。

久しぶりに,付箋を貼って書き写したい文章が沢山ある本に出会えて幸せです。

見る美 聞く美 思う美―「画家バルテュス」とともに見つけた日本の心見る美 聞く美 思う美―「画家バルテュス」とともに見つけた日本の心
(2004/10)
節子・クロソフスカ・ド・ローラ

商品詳細を見る

2010/03/31 Wed. 20:04 [edit]

category: 読む

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/345-b4381a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
