モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

文章をまとめるように 

母の日までにCDを作ろうと,悪戦苦闘した。

発表会の演奏から,音だけを拾ったものと,クラビノーバーで弾いた3曲(ノクターン20番,幻想曲ニ短調,異国から)を,何とか収めることができた。

今日の収穫は,曲を弾くことは,文章を話したり,つづっていくことと似ているなあと気づいたこと。(あたりまえのことかもしれないけれど)

話が始まり,句読点があり,句点があり,いくつかの話の集まりが1つの文章になるように,音楽も,いくつかのフレーズが合わさって,1つの音楽が出来る。

楽譜には作曲者の意図した流れが書かれているけれど,弾く人によって,感覚が違うので,流れのとらえ方が変わってくるのだろう。

訥々とした話し方の人もいれば,にぎやかな話し方の人もいるし,自分がどんな話し方をしたいか。
常に,考えておいた方がよいのだと思う。

録音した後,試しにうちのCDプレーヤーで聴けたので,多分,母のところでも聴けるだろう。

それにしても,練習不足を差し引いても,私の文章のまとめ方は,あまり上手でないなあと思った。
テクニック云々,音間違え以前の問題として,フレーズのことをもっと真剣に考える必要がある。

2010/05/06 Thu. 21:01 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/356-17f585a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。