モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 5/28 

*バッハプレリュード BWV935
3/8の曲の,左手16分音符の連なり,指遣いがややこしいところで,音が良く聴けていない。
練習方法として,左右別々に練習するほかに,右手ピアノ,左手フォルテで弾き左手を良く聴くこと。その逆もすること。右手を弾きながら左手を歌うより,この方が楽だなと思った。

*即興
ニ短調のモチーフ変奏はOK。次は,ト短調のモチーフ変奏を見ていく。この頃,与えられたメロディーの伴奏付け,変奏の練習をしていないので,それも怠りなく見てくること。

”ショパンのマズルカ38番
先回よりは,ずっと良くなりましたね。と言われたものの,ペダルの踏み方が,厚すぎるところがあるので,注意すること。
この曲は,だいたい暗譜も出来ているので,次回で終わりということになった。

次の曲をなににするか?

ショパンを続けても良かったけれど,他の作曲家に取り組んでみたい気持ちも沸いてきたので,先生のおすすめもあり,シューベルトのソナタイ長調にした。Op.90の即興曲は以前,2,3,4をやっているので,このような選択に。

2010/05/28 Fri. 18:39 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/365-0eaf83a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。