モモの箱庭
見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き
2010/05/28 Fri.
レッスン 5/28
*バッハプレリュード BWV935
3/8の曲の,左手16分音符の連なり,指遣いがややこしいところで,音が良く聴けていない。
練習方法として,左右別々に練習するほかに,右手ピアノ,左手フォルテで弾き左手を良く聴くこと。その逆もすること。右手を弾きながら左手を歌うより,この方が楽だなと思った。
*即興
ニ短調のモチーフ変奏はOK。次は,ト短調のモチーフ変奏を見ていく。この頃,与えられたメロディーの伴奏付け,変奏の練習をしていないので,それも怠りなく見てくること。
”ショパンのマズルカ38番
先回よりは,ずっと良くなりましたね。と言われたものの,ペダルの踏み方が,厚すぎるところがあるので,注意すること。
この曲は,だいたい暗譜も出来ているので,次回で終わりということになった。
次の曲をなににするか?
ショパンを続けても良かったけれど,他の作曲家に取り組んでみたい気持ちも沸いてきたので,先生のおすすめもあり,シューベルトのソナタイ長調にした。Op.90の即興曲は以前,2,3,4をやっているので,このような選択に。
3/8の曲の,左手16分音符の連なり,指遣いがややこしいところで,音が良く聴けていない。
練習方法として,左右別々に練習するほかに,右手ピアノ,左手フォルテで弾き左手を良く聴くこと。その逆もすること。右手を弾きながら左手を歌うより,この方が楽だなと思った。
*即興
ニ短調のモチーフ変奏はOK。次は,ト短調のモチーフ変奏を見ていく。この頃,与えられたメロディーの伴奏付け,変奏の練習をしていないので,それも怠りなく見てくること。
”ショパンのマズルカ38番
先回よりは,ずっと良くなりましたね。と言われたものの,ペダルの踏み方が,厚すぎるところがあるので,注意すること。
この曲は,だいたい暗譜も出来ているので,次回で終わりということになった。
次の曲をなににするか?
ショパンを続けても良かったけれど,他の作曲家に取り組んでみたい気持ちも沸いてきたので,先生のおすすめもあり,シューベルトのソナタイ長調にした。Op.90の即興曲は以前,2,3,4をやっているので,このような選択に。
コメント
| h o m e |