モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

楽譜からの気づき 

マズルカ38番の,玄関に当たる最初の45小節が,とても,せせこましく聞こえて,どこを直したらよいのか,ホロヴィッツのCDを聞いてみた。

ホロヴィッツでは,2拍目と3拍目の間に一瞬風が吹き抜けるような,心地よい切れ目があるけれど,私の弾き方では,すごくぎゅうぎゅうした感じになっている。改めて楽譜を見ると,2拍と3拍の間はスラーの切れ目であることに,今頃気づいた。マズルカは3拍目にアクセントが来るということは,知っていたつもり。しかし,このように,表現されているとは,目から鱗!!
また,3連符が宙に浮いたように聞こえて,これもおかしいなあ。と思っていたけれど,楽譜を見ると3連符の次の4分音符までがスラーで繋がっている。

以上の2点は,楽譜通りに弾けば,問題はないことが分かった。
もっと,楽譜を注意深く見なければ!!と反省した次第。

2010/05/31 Mon. 11:53 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/366-797ac5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
