モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 6/25 

ほぼ1か月ぶりのレッスンで,その間の出来事(施設への入所のことなど)をお話していると,あっという間に15分ぐらい経ってしまい,急いでバッハから。

*バッハのプレリュード BWV935
1回目に弾いたとき,2カ所まずいところがあり,もう一度弾き直し,それで合格に。大分,バッハもバッハらしく弾けるようになってきたとのこと。次は,クーラント。

*マズルカ38番
クラビノーバーとグランドピアノのペダルは,大分違うので,今日はレッスン前に1時間レンタルして,最後のあがき。その成果があってか,自分でもかなり難点の少ない演奏が出来た。先生は,5級のグレード試験で弾いても,よほどのミスがないかぎり通るレベルには,仕上がりましたね。と言われた。最初は,失礼ながら,この曲どうなるの?という感じであったけれど,自分なりに工夫を重ねて,とても努力されました。と言われ,ちょっとした表彰状をいただいたように,うれしかった。

*即興
変奏課題の,第2変奏は,音域を広げるのを忘れていて,第1変奏との違いがあまり出なかったので,やり直し。
モチーフ変奏は問題なく終わる。次回からは,今まで手を付けていない課題に,目を通してくること。

*グレード試験受験に向けて,初見練習問題を1日3題ぐらいずつやっておくと良いとのこと。

2010/06/25 Fri. 19:00 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/373-d31afebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
