モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

譜読みを小刻みにする。 

新しい曲の譜読みを、小刻みにしている。

バッハの”メヌエットト短調”では、最初の2段のみ、ブルグミューラの”帰途”では、最初の8小節。
いつもは、ざっと全体の譜読みをして、弾きにくいところを取り出して、部分練習という方法にしていた。このやり方だと、曲を把握することが甘くなりがちなことがわかった。

単語を覚えるのに、1ページずつ覚えて、ページを食べてしまうという話を昔聞いたことがあるけれど、そのような感じで。

このやり方にしてみて、気づいたことは、強弱記号などが頭に入りにくいこと。
先日のレッスンの時、メヌエットト長調で、クレシェンドで、盛り上がる時に体まで揺れて良くない。といわれたけれど、これは、前もって、ここはクレッシェンド。
ということが頭に入っていなくて、取り急ぎ音を大きくしよう、しなくては。という反応なのかもしれないと思った。

曲を表現するためには、音の並びを暗譜するだけでは不十分なのだろう。


2008/06/22 Sun. 14:46 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

ずきゅーん☆

久々にコメントさせていただきます♪
毎日欠かさずみてましたが、なかなかコメントする心の余裕が
なかった最近。。でも今日はコメントせずにはいられません!
こっちもまだやってるので気軽にどうぞ^^
http://furutoisshodayo.web.fc2.com/

ウータン。 #- | URL
2008/06/23 03:30 | edit

ウータンさん おはようございます。

いつ頃コメントをいただいたのか、思い出せないのですが、毎日、ブログを見ていただいているとのこと、ありがとうございます。

良い意味での気散じが出来るようになればいいなあと思っていますが、近視眼的なモモには、いまだに難しい課題です。

モモ #- | URL
2008/06/23 08:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/38-d9d172f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
