モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

集中力と気迫 

猛暑の折,余計暑くなりそうなタイトルですが,初見に是非必要なこと!!

この頃の練習は,テクニックよりまず一番に初見をします。

♯,♭の数が3個までは,何とかなるかと思えるけれど,4個になると楽譜を見ただけで,身がすくんでしまう自分を発見。そこを乗り越えるには,いくつも練習することだと思い,毎日必ず2~3曲,練習しています。

速度記号と表情記号と強弱を見渡して,どんな曲の感じかをつかむ。どこを半音上げるのか下げるのかを,しっかり覚える。その後,楽譜の込み入ったところを見ておく。という順番にしています。
気持ちが乱れて,目が泳いでしまわないように,練習の時から,しっかり自分の気持ちをコントロールしなければ。

2010/07/22 Thu. 19:51 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/383-7b3df2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
