モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

涼しい日に 

猛暑の中休みか,涼しい一日で,午前中に3時間練習出来ました。このところ,1時間の日が多かったので,すごく達成感があります。

初見問題集1(60曲収録)は,最後まで目を通したので,昨日と今日はもう一度(初見にはならないけれど)最初から弾いてみました。2度目になると,とても楽で,30分くらいで20曲くらいは弾けました。ほとんどが1ページの曲ですが,それぞれに曲想が違って,弾き始めると楽しくて,もっと弾きたいと思う曲集です。

即興は,第2変奏で,変化と統一というのが今ひとつ自信がなくて,こんなところかな。という段階で,明日のレッスンで,良いかどうか分かります。
モチーフ変奏は,弱起ではじまるモチーフと,6/8拍子のモチーフが怪しいので,それを重点的に練習しました。

バッハのクーラント,左右別々に暗譜も出来ているし,何とか仕上げたつもりです。

シューベルトのソナタ,譜読みは終わりました。モチーフは単純ですが,明るい淡々とした部分,影を感じさせる部分,激しい部分が,次々に表れてきて,面白い曲です。30分のレッスンでは,見ていただく時間はないかもしれませんが,何か新しい曲を持っていることは,練習の励みになります。

明日から,また暑さが戻るらしいですが,こつこつ練習は続けていこうと思います。

2010/07/29 Thu. 18:27 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/385-4c01a9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
