モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 7/30 

*即興

第2変奏,1曲はOK。もう1曲は,ひと工夫必要で,同じ和音,同じ音型を続けて使わないことで,変化が生まれる。あたりまえのことだけれど,変えすぎても統一を感じさせないし,バランスが大事!!
モチーフ変奏は,弱起で始まる曲の作り方の疑問が解決。ノートに書き出すのは,時間がかかるけれど,あやふやなところがはっきりして良い。

*バッハ クーラント

右手と左手と違う人が弾いているみたい!!と言われた。右は,今回,とても良い。左は,特にノンレガートのところ力が入りすぎて、丸太のよう。弾き直したら,しなやかに弾けたけれど,自分でも気づかないうちに,変な弾き方になっていた。

*シューベルト ソナタ13番

たどたどしくて,♯の付け忘れなどもあったけれど,最後に,とても綺麗に弾けるようになって,本当に良かったです。と言われた。いろいろ感じながら弾けるようになってきて,ピアノの楽しさを味わえるようになり,続けて来て本当に良かったと,切に思う今日この頃,先生の言葉をうれしく聞いた。
今日は,時間がなくて2ページのみ見ていただく。次回は,この曲の続きから。

2010/07/30 Fri. 20:25 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/386-cae097ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。