モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

練習あれこれ 

シューベルトのソナタ13番には,左手も右手も,オクターブで音階が移動するところがあり,手の小さい私には,難しいところです。今日は,そこを分解して(ラ・カンパネラみたいに)少しでも,手が広がるように練習してみました。

オクターブの音に跳躍するところが,課題曲のレントラーにもあって,指を広げたまま移動するように,と先生からの注意が楽譜に書いてあります。水平に腕を移動すれば,跳躍があっても,最短距離で移れるはずです。

初見2の問題集を買ってきましたが,これは,5,4,3級と問題が別れていて,5級はかなり易しい問題が多いです。
しかし,易しそうと侮ることは出来ません。易しければ易しいほど,間違いなく弾くことを求められますから。

即興の第2変奏は,新しい問題をしています。和音の音をそのまま使うときは,良いのですが,順次進行などで,和音外の音を使って,すごく不協な音が出ると,あわてて弾き直すので,これは,すごく減点されるだろうと思います。考えながら弾いて不自然に速度が遅くなるのもまずいだろうし,いくつも練習すれば,さっと出来るようになるのかしら。

バッハは,左手をゆっくり見直して,大分良い感じになってきました。強弱をもっと自然の流れに合わせて付けられるようにしたいです。

今週は金曜日がレッスンなので,最初に見ていただくことになっているシューベルトを中心に練習するつもりです。

切り戻し

秋口にもうひと花咲かせるために,ペチュニアを剪定しました。テーブルで楽しめるよう,生けてみました。

2010/08/02 Mon. 12:43 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

綺麗ですね♪

モモさん、こんにちは(*^^*)♪

ペチュニア、綺麗ですね!!
私も玄関と二階の窓の外の柵にと、植えていますが、どんどん伸びていきますので、そろそろ剪定してあげないといけないな~・・・と思っていました。

私も、モモさんを真似て、剪定した分を生けてテーブルを飾ってみようと思います。

あと、またちゃちゃちゃんを載せて下さい~♪
数日前のちゃちゃちゃんを見ましたが、以前より元気そうに見えます。よくなったのでしょうか♪

メリルもかなり元気になりました♪
毎日の包帯替えだけは、傷を洗われるのが痛くてよく鳴いていますが・・・(><)。

ほごち #- | URL
2010/08/03 16:39 | edit

ほごちさん こんばんは

すごく綺麗に咲いていたので,切るのは忍びなかったのですが,テーブルでこのようにして何日か眺められたら,それもよし,ですね。

チャチャは,先日検査をしてみたらあまり良くないことが分かりました。また,ブログに書きますね。

メリルちゃんも,傷口が痛むのでしょうね。メリル・ストリープは,私も好きです。大きくなったら(今も!!),きっと美形のネコちゃんになりますね。

モモ #.A1uE2x6 | URL
2010/08/03 20:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/387-ed7c5286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
