モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 8/6 

*シューベルト ソナタ13番

5ページあるし,まだ譜面をじっと見なければ先に進めないし,音の間違いもあって,最後まで見ていただくのに大分時間がかかった。(多分10分くらい)
弾きにくいところの練習方法を習ったりしたけれど,とりあえずもう少し気持ちよく弾けるところまで持っていくには,詰めた練習がいりそう。
モーツアルトのソナタに比べて音域が広いので,簡単そうに聞こえる割には,弾きにくいソナタということ。


*バッハ クーラント

先回のリズム間違えの箇所が,今週もおかしくて,やり直し。頭で理解していることと,弾くことが一致していない。メトロノームをかけて家でも練習したけれど,ちっとも役立っていなかった。レッスンでもメトロノームをかけながら弾いて,やっと間違いの本質を理解した。
先生は,理解していただいたから良いです。と言って下さったけれど,冷や汗がタラ~リと出るような恥ずかしさで,レッスン室を後にした。

リズムがおかしい時には,遅い速度でメトロノームをかけ,左右別々にしたり合わせたり,気を付けて練習する必要がある。

2010/08/06 Fri. 17:59 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/389-e232702a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。