モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 8/27 

特別に練習不足でもないけれど,非常に重い気持ちでレッスンに向かった。
バッハに確信が持てないのが,最大の理由。

*バッハのクーラント

ずっと問題になっている箇所(下の写真の左手部分)が,今回は,3連符が速すぎる。ゆっくり弾くと正確にリズムが刻めるのに,速度を上げると狂ってしまう。タラリではなくタタタ。何回もやり直しになって恥ずかしいけれど,こういうリズムは目で見て理解しているつもりと実際弾くのでは,なぜか違ってしまう,苦手なところ。
考えなくても正しく弾けるように,ひたすら練習しよう。
クーラントの難所

もう一つ,左手のノン・レガートが手首が硬くて,音が硬い。手首の上げ方が極端で,もう少し鍵盤近くでよい。

*即興

変奏課題2題,今日は第2変奏もうまくできた。モチーフ課題は,5級の問題から先生がその場で選ばれたモチーフで2曲弾いてみたが,何とかOK.

*シューベルトのソナタ13番

最初の2ページだけで時間切れになる。まだまだ練習不足。何とかモチベーションをあげてがんばろう。

この3週間は練習の順番を,初見→即興→課題曲→自由曲→テクニック→バッハ→シューベルトにしていたけれど,自由曲が終わる頃には,集中力が途切れてきて後半の練習に身が入らなかった気がする。

初見→バッハ→シューベルト・・・というように変えてみようと思う。

2010/08/27 Fri. 17:57 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/394-2f4641d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。