モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

遠回り 

バッハがいつまでたっても,自信を持って弾けない理由に気がつきました。

今回,気持ちが焦って,左右別々の練習に時間をかけなかったためです。
いつも速度150くらいで弾くところを80でゆっくり左右別々に弾いてみると,どちらも暗譜したつもりが,スラスラ進まないところが出てきました。

バッハの曲を弾く時,左右別々に何回も弾いてから合わせるという手間を省いたために,結局仕上がりが遅くなり遠回りになりました。
初心に返る必要があります。

今朝,日々草を少し摘んで,テーブルにいけてみました。敷いてあるドイリーは,昔,こつこつと編んだもの。
根気良く続けることが,年とともに,難しくなってきました。ピアノの練習は手間を惜しまないようにしようと思います。

ニチニチソウ

2010/09/01 Wed. 09:49 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/396-225fd09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。