モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

EVERYDAY BACH 

先日、タイトルのCDを、買った。日、月、火、水、木、金、土と、1日1枚ずつバッハの曲が、収められている。

午後、四苦八苦して、ipodに全部、ダウンロードできた。家族にだいぶ前にやり方を教えてもらったけれど、飲み込みが悪いのか、理解していないのかすぐ出来なくなる。記憶のあとをたどり、何とか出来た時はとてもうれしかった。

ピアノだけでなく、オルガン、合唱、ヴァイオリン、フルート、オーケストラー、ギターなど色々。有名な曲、例えば,”主よ、人の望みの喜びよ”は、合唱、ピアノデュオ、オルガンの演奏で、別々の日に入っている。

今日、水曜日の分は、インベンション2声1番、4番、フランス組曲5番の一部、パルティータ1番の一部、イギリス組曲の一部、フゲッタハ短調、小プレリュードハ長調、フランス組曲3番の一部、フランス組曲6番の一部、などが、グレングールド演奏によるもの。
グールドの鼻歌が入っていて、本当に独特だと思う。
途中、ロマン派の曲かしらと思うほど、雰囲気が変わったのは、小山実稚恵による、半音階的幻想曲とフーガ。あと、ラベック姉妹による、主の人の望みの喜びよ(マイラ・ヘス編)も華やかな感じがした。

沢山聞いたから、ピアノの弾き方にすぐ影響があるとは思えないが、バッハの文法のようなものが身に付くと良いなあ。という期待も少しある。
しかし、なによりも聞いていて気持が落ち着くことが、うれしい。

2008/06/25 Wed. 18:41 [edit]

category: 鑑賞

cm 2  tb 0 

コメント

こんばんは。
バッハの曲は、本当に聴くだけで、心が落ち着いてきますし、気持ちが前向きにもなりますね。

ウィークデイと土曜日曜では、入っている曲が違うのでしょうか?

また、感想などありましたら、書いてくださいね。

orange #udg4x/Zk | URL
2008/06/25 19:19 | edit

orangeさん コメントありがとうございます。

曜日ごとに、コンセプトが違って、水曜日は、
~週の真ん中でちょっとひと息~となっています。

ちなみに、土曜日は、~心豊かな終末~、日曜日は、~新しい1週間に向けて~です。

知らない曲が多いのですが、感想が湧いてくるようなときには、ブログに書いてみようかと思います。

モモ #- | URL
2008/06/25 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/40-70c087dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
