モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

最近の練習 

久しぶりに更新します。

初見は,1日見開き2ページを日課にしています。初見問題集3の後半になり,少し難しくなりました。
丁寧に何度も練習して仕上げるのとは違った,反射神経を鍛えているような感じです。

テクニックは何ヶ月も前から同じところを弾いていますが,2~3日空くと,腕全体が重くなることがわかったので,出来るだけ毎日弾いています。

即興は,伴奏付け,第1変奏,第2変奏は,課題2題を繰り返し弾いています。
モチーフ変奏は5級の例題を繰り返し弾いています。大分要領は分かってきたみたいです。

バッハは,右手左手別々に弾くこともしていますが,全体で,流れが良くなるよう注意して練習しています。

シューベルトは,ペダルを付けてから,すごく弾きやすくなり,もう一歩で楽しめるところまで来ました。
左手オクターブの移動のところと,3連符と8分音符を合わせるクロスリズムなど,まだ課題は残っていますが,割合自分に合っている曲かもしれないと思い始めています。

レパートリー(というかグレード試験にエントリーするかもしれない曲)も,1回ずつ弾いています。ノクターンやマズルカなど,弾き初めてから日数の浅い曲は,まだ暗譜が確実でないところがあります。
弾き続けることで,段々,自分の物になっていくのでしょうか。

先週中頃から,弾いていて腕が軽くなったような気がして,もしかしたら脱力がうまくできている?と,喜んでいますが,どうでしょうか。

2010/09/22 Wed. 16:30 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/402-56a7af61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。