モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 9/24 

*即興

整い過ぎて単調なところがあり,それを修正すること。

*バッハ クーラント

先回までのまずかったところは,1カ所怪しいところをのぞけば良かった。(左手3連符の最後の長さ)
暗譜も出来ていた。
しかし,最後の小節で、地の音と飾りの音の弾き分けが出来ていなくて,もう一度。

*シューベルト ソナタ13番

左手と右手のメロディー以外の音は控えること。つまり,メロディーを良く歌うこと。
今回は弾き急ぎすぎているので,もっとゆっくり弾くこと。
右手のメロディーと左手バスの音を弾いて,このように歌いたい。という流れをつかむこと。

連休もあり,バタバタ,心これにあらずの状態の練習が多かったので,今朝,家でも1時間半ほど練習し,練習室も借りて1時間近く弾いたけれど,バッハは上がらなかった。すごく残念!!

シューベルトの速度が速くなってしまったのは,先日,中古屋さんで買ったルプーのCDを聞いて,自分の分もわきまえないで,真似たためもある。
速い,これでは無理と思ったら,自分が弾ける速度で弾く。という分別を持ちたいと思う。

レッスンのあと,前から欲しかったリヒテルのシューベルトを見つけて買うことが出来た。
13番の1楽章,ルプーは7分33秒,リヒテルは12分5秒。

2010/09/24 Fri. 18:53 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/403-e62b8bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
