モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

~心安らかな時間~ 

木曜日のバッハのコンセプトは、~心安らかな時間~となっている。

無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ、パルティータの抜粋7曲は、前橋汀子演奏。
無伴奏チェロ組曲抜粋7曲は、アンナー・ピルスマ演奏。
他は、チェロとヴァイオリンのためのソナタ
   チェロとオルガンによるヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ
   弦楽四重奏楽団によるフーガの技法
など、弦楽器主体の構成になっている。

無伴奏の曲は、楽器そのものの音色を楽しむのだろう。私は、マホガニーのテーブルセットなどで、正餐をいただいている感じがして心安らかではあるが、どこか、背筋がピ~ンとしてしまう。

この曲集の中で、私が良いなあと思ったのは、
音楽の捧げ物BMW1079~6声のリチェルカーレ~。グスタフ・レオンハルトのチェンバロ演奏。
この曲は、バッハがフリードリッヒ大王を訪問した際、大王の提示した旋律を用いて即興演奏した曲を、のちに大王に献呈した中の1曲。
あと、ブランデンブルグ協奏曲6番の抜粋も、明るさの中にも雅な感じがして好きだ。

2008/06/26 Thu. 15:48 [edit]

category: 鑑賞

cm 2  tb 0 

コメント

こんばんは。
バッハは、本当にたくさんの曲を作っているのですね。偉大さを改めて知りました。

orange #udg4x/Zk | URL
2008/06/26 21:22 | edit

おはようございます。

オペラ以外の全てのジャンルで、作曲したそうです。ちなみにジャンルごとの整理番号(BWV)は1000を超えるようです。すごいですね。


モモ #- | URL
2008/06/27 08:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/41-6ee306f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
