モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

自由曲の選択 

グレード試験の自由曲。私の心づもりでは,
・バッハのインベンション4番(今のバッハプレリュードが終わったらもう一度やり直す)
・ショパンのノクターン20番
・モーツアルトの幻想曲ニ短調

を選択する予定でした。しかし,モーツァルトの幻想曲をグレード試験で弾いて合格することは無理です。と言われ,自分の見込みの甘さを恥ずかしく思いました。
確かに,この曲,何年か前に,一応,合格になったとき,”今日のところは,これで結構です。”と言われ,曲の仕上がりに限りは無いのだから。これからの練習が大切と思っていたのですが,先生の頭には,これをグレード試験で弾かせる選択はなかったのです。

何年もの間,ほぼ毎日1回は弾いているので,進化しているはず!!という思いも強いのですが,冒険する気持ちにもなれないので,先生のお薦めのモーツァルトのソナタを練習するにしました。

バッハとソナタは,その人の技量がまるわかりになるそうなので,つべこべ言わないで,練習に励むしかないと,覚悟した次第です。

2010/10/23 Sat. 21:08 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/414-e9f9f522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
