モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

インベンション4番 

2008年4月から取り組んできた,”こどものバッハ”の抜粋がやっと終わり,インベンション4番に戻ることができました。
2年半もかかりましたが,自分の弱点もよく判ったこと,練習方法を見直すことが出来たことなど収穫は多かったです。

インベンション4番を久しぶりに弾いてみると,以前より淡々と弾けるようにはなりました。
しかし,楽曲の構成をもう一度頭に入れた方がよいと思い,解説を読み直しています。

市田先生の解説を順を追って読むと,どうしてそのように考えなくてはいけないか,まだ分からないところもあるけれど,概ね理解できたことにしようと思います。
他の曲の解説を読むと,分からないところも分かるようになりそうですが,今回はここまでにします。

それにしても,バッハは,主題を思いついたら,それを逆さまにしたり,何度か上げたり,下げたりして変形させてピースを作って,それを組み立てたのだろうかと思うほど,曲が積み木細工みたいになっているのですね。

理屈を覚えて,それを忘れても弾けるまで練習を積まないと,途中で立ち往生してしまうのかなと思いました。

2010/12/09 Thu. 18:45 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/432-f52eab2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
