モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ピース分け 

一応弾けるインベンション4番,モーツァルトのソナタを,きちん仕上げるために,散漫な練習にならないようにしたいです。

そのために,それぞれの曲を,ピースに分けて番号を付けました。

インベンションは,解説書を参考に9個,ソナタは提示部を10個,展開部を6個,再現部を9個に分けました。
ソナタの分け方は自己流ですが,和音で弾いてみて終止感のあるところを区切りにしました。迷うところは,区切りの先頭に,弾きにくいところが来るようにしました。(その方が,練習になるはずなので)

番号カードを作って,ランダムに選んで,その部分を弾く練習をしたら,密度の濃い練習が出来るのではという皮算用です。
最終的には,番号を引いたら,スラスラ,メロディーが浮かぶようにしたいです。

2010/12/13 Mon. 13:00 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/437-ec84f487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。