モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

トリル難航 

インベンション4番の29~33小節の左手トリルは,難しいことが分かっていて,他の部分より沢山練習しているのに,いまだに安定しません。

多分ここが,この曲の中では,弾き手の実力が分かるところでしょう。ミファミファ~を,2121で弾いていますが,楽譜に3231ともあり,どちらがいいのか。1の指(親指)の脱力がうまくできていないためか,1の指を使うと,段々腕や肩に力が入ってくるので,3232で弾きたいところですが,色々試してみて,指遣いを決めたいです。

エヴァ・ポブウォツカ,タチアナ・ニコラーエワ,アマデウス・ウェーバージンケ,グレン・グールドの演奏を聴いていますが,ポブウォツカの演奏が一番好きです。ひとつひとつの音,フレーズを良く味わいながら弾いている様に感じられるからです。
ただ,とてもゆっくりなので,真似はできないです。

当たり前ですが,どの演奏もトリルに破綻がない。少しでも近づけたらと思います。

2010/12/16 Thu. 19:06 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/438-7dfe4ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。