モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 12/24 

*即興

伴奏付け,第1変奏,第2変奏の2題は合格。モチーフ変奏,持ち越し分は,カデンツで基本形を使ってなくて,やりなおし。4級の問題20題の中から先生が選ばれたモチーフ2題は合格。次は,3級のの問題10題を見ていく。

*バッハ インベンション4番

左手のトリルははまるようになってきた。21の指を使って,トリルを弾くことにした。他の指も鍵盤すれすれに置き,手のひらのくぼみをふわっと抱くような感じで構えて,21の指で,軽くひっかく感じにすると良いみたい。
ノン・レガートの弾き方が,まずかった。鍵盤近くから,打鍵すること。

*モーツアルト ソナタK.309

大分,曲らしくなって来たと言われ,うれしかった。
アクセントのつけかたを変えるだけで。曲の流れがスムーズになる。家では,暗譜をして弾いていたけれど,まだ不正確なところがあるので,しばらくは,楽譜を見て弾こうと思う。

*テクニック

今年最後のレッスンなので,見ていただく。時間が迫ってきたので,いきなりニ長調のスケールを弾いたら,左手は転ぶし,右手は高音部が団子状態になってしまった。いつもはリズム変奏→普通のスケールの順番なので,いきなり弾くとダメだった。というのはいいわけで,スケール。と言われたらパラパラ弾けるようになっておきたい。
来年はテクニックも,毎回ではなくても,見ていただこうと思う。

2010/12/24 Fri. 18:24 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/441-5052881e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。