モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

お弾き初め 

義母が泊まるために,クラビノーバーを置いてある和室に,折りたたみベットを置いていたので,この2日間は,練習しませんでした。(気持ちのゆとりもなかったので。。。)

今日,帰る前に,ピアノを聴かせてもらえなかったわね。と言われ,夫は,アップライトで弾いたら。と勧めるのですが,あの音は,ちょっと困るなぁ。と思い,和室のベットを隅に寄せ,ヘッドホンをはずして,弾きました。

最近練習している曲のうち,インベンション4番,レントラー,コラール(この2曲は,邦人作曲のヤマハ曲),ノクターン20番,モーツアルトソナタを弾きました。インベンション,レントラー,コラールまではつかえることは,無かったのですが,ノクターンは,昨年発表会で弾いたにも関わらず,流れよく弾けませんでいた。モーツァルトは,つかえるところもあったけれど,こんなもんかな。という程度には弾けました。
義母は,昔,蓄音機でベートーヴェンを聴いていたことがあり,自分では弾かなくても好きなようです。
インベンションとモーツァルトが良かったと言われました。特にモーツァルトは,一番,油がのっている感じと言われ,自分に合っている曲かもしれないと思いました。

ショパンのマズルカや,モーツァルトの幻想曲,シューマンの子供の情景などは,この頃練習していないので,いきなり弾く勇気はありませんでした。

今年は,時間のあるときにのは,もう少し沢山の曲を練習しようと思いました。

     2011.1.2

2011/01/02 Sun. 16:10 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/445-8d0c65fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
