モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 1/14 

*テクニック

何ヶ月ぶりかで,見ていただく。昨年末に,いきなりスケールを弾いたらつまずいたのがショックで,それからはまじめに練習したので,今回は問題がなかった。すべての基本になると感じるので,毎日テクニックの練習だけは欠かさないようにしよう。

*即興

伴奏付け,第1変奏,第2変奏の2題,,転回形にした方が良いところが何カ所かあり。。
モチーフ変奏のやり直し,これも転回形が使えていなかった。3級の問題10題の中からの先生の出題,2題は,問題なかった。

*モーツァルト ソナタ

冒頭から,左手の和音の音が弱いこと,次のフレーズで,4分音符の続くところも,2拍目は心持ち短めにすることなど,細かく直された。いくつか,先回,注意されたところで,うまくいったところもあったけれど,暗譜で通す練習を主にしていたので,おおざっぱな練習が多くなってしまった。
もう少し,部分練習を落ち着いてしよう。


グレード試験の試験官は,決め所がきっちり決まっているかを,注目するとのこと。このことは,聞いている人に,もっと聞きたい!!と思わせるような演奏に繋がるはず。
決め所をきっちり決められるように,地道な練習を続けていこうと思う。

2011/01/14 Fri. 19:50 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/451-45a795d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。