モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

指のことなど 

”指先から感じるドビッシー”(青柳いづみこ著)を読んでいます。
アラベスクをやり直すことになって,参考になる本はないか,探していたら,ちょうど良い本が見つかったのです。

アラベスク1番の弾き方も解説されていて,とても参考になるのですが,指に関する様々なアドバイスや練習方法を読んで,私が今の先生に師事してから,学んできたことが,別のやり方で述べられて,なるほどと思うところが何カ所もありました。
なかでも,指の根本の関節で,腕の重さを支えられるようになるための,逆立ち体操は,こういうやり方もあるのかと,目からうろこでした。先回のレッスンで,マルカートや付点の変奏で,瞬時に弾く指だけに力を入れて振り下ろすということが,つかめたのですが,それに加えて,丈夫な関節があれば,腕や肩をこちこちにしないでも,強い音を出すことが出来るのでは,と思いました。

指先は鋼鉄のように強く,腕はしなやかに。と言われるけれど,それぞれバラバラでは,ダメで,うまく連携できるように身体の使い方を覚えないといけないのでしょうね。

大人になってからやり直すのは,難しいけれど,それでも少しづつ進歩するのがうれしくて,ここまできました。
これからも,この路線でぼつぼつ進んでいきたいです。

2011/02/10 Thu. 11:53 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/461-b70153fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
