モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 5/13 

*ツェルニー30番の1番
右手5の指を保持しているとき、弾かない2の指がピ~ンと伸びてしまっている。これは、腕に力が入ってしまっているので、ダメ。良く指を見て弾くこと。

*即興
伴奏付け、第1変奏、第2変奏の問題2題のうち、第2変奏が、機械的すぎる。和音を最初に持ってくる形の他に、3連符で始める形を習う。
モチーフ変奏は、練習していった10題の中から、6/8拍子と3/4拍子を1題ずつ。特に問題はなし。

*モーツァルトソナタ K.332
装飾音の音量をひかえ、カクカク弾かない。スタッカートのところ、ノン・レガートにする。和音のソプラノ、もう少しはっきり出す。手首を柔らかく使うこと。

今日、注意されたことは、特に難しいことでもない。家での練習をもっと、注意深くしたい。(指をよく見るとか、違和感のあるところの原因を探すということ)

2011/05/13 Fri. 21:46 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/477-a50108e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。