モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

混合ワクチン接種 

糖尿病のため、インシュリンの注射を一日2回続けていますが、体調が安定しているので、数年ぶりで、混合ワクチンを接種してきました。
動物病院に預かってもらうときに、ワクチンを接種していないと入院扱いになり、他の子から病気をもらうこともあり得るので、ホテルで預かってもらうためには、ワクチン接種が、必要です。

内容は、猫カリシウイルス感染症、猫ウイルス性鼻気管炎、猫汎白血球減少症の3種で、いつもながら、半ば諦めたように、じっと獣医さんに聴診器を当てられ、異常がないことがわかると、大人しく、注射してもらいました。本当に、扱いやすい猫で助かります。

そして、このところ尿量、飲水量とも減っているので、インシュリンの量を減らすことが出来ないか、相談してみたところ、そういうことはなく、一生涯この注射は続ける必要があるそうです。どこかで、猫の糖尿病が緩解して、インシュリン注射がいらなくなったという記事を読んだことがあったので、ちょっと残念です。

また、体重が、先回計ったときより、増えていました。糖尿病になると、食べてもなかなか太らないので、しっかり注射が効いている証拠ではあるけれど、あまり増えるとインシュリンの量が足りなくなるので、猫じゃらしなどで遊んで、運動によって、体重増加を抑えるように言われました。
猫じゃらしにあまり興味をしめさない猫なので、この宿題は難しいのですが、何とかやってみないと。

最後になりましたが、今度の震災で、ペットと別れることを余儀なくされた方の気持ちを思うと、いたたまれません。
多くの動物たちの御霊が安らかに眠れますように。

2011/06/23 Thu. 10:11 [edit]

category: ネコ

cm 2  tb 0 

コメント

散歩は?
でっかいじゃらしとか…!

Utaneko #- | URL
2011/06/24 07:51 | edit

NoTitle

綱付けて散歩ね~。なかなか歩かないけれど、やってみますか。
はたきみたいなものを振っても良いかもね。

#G9Eg9.XA | URL
2011/06/24 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/486-88c27d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
