モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 7/8 

*テクニック
ロ長調のスケールとアルペジオは特に弾き難いところもなかったので、合格。

*ツェルニー30番の2番
左手は、とても綺麗に弾けるようになった。しかし、右手の音が硬い。原因は、スタッカートの時、手首が使えていないところ。手首を柔らかく使って弾くことがなかなか身に付かない。

今日から、グレード試験に向けて、今まで練習して一応仕上げた曲も見ていただくことになった。

*課題曲
グレード試験の課題曲は、以前は2曲用意する必要があったけれど、今年5月から1曲になった。そこで、レントラー、コラールの2曲のどちらかを選ぶことに。2曲弾いたところ、コラールの方が断然良い。ということになった。

*自由曲
・インベンション4番
フォルテになると、感情的になりすぎる。もっと冷静に弾くこと。

・ノクターン20番
細かい音で、指が上がりすぎて、音がパサパサしてしまうことがある。
2ページ目後半の左手、付点4分音符、伸ばしたりない。

モーツァルトと即興は、時間切れで、今日はなし。30分のレッスンでは、これだけの内容を、毎回全部というわけにはいかない。
次回は今日出来なかったものから、見ていただこう。

2011/07/08 Fri. 20:06 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/490-a40b0389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
