モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 8/26 

*即興
今日のレッスンの中では、一番良かった。伴奏付け、変奏、モチーフ課題も、大分慣れてきたので、弾き方も歌い方も良いとのこと。

*ツェルニー30番の2番
今日こそはと何回思ったことか。。。結果としては、左手に気をとらわれすぎて、右手のメロディーが歌えていない。

*コラール
課題曲なので、この曲は試験で絶対弾く曲!!
2小節目の冒頭の音が大きすぎる。後半は良い。

*モーツァルトソナタ K.332 2楽章
先回よりはずっと良くなってきたけれど、これも歌えていない。

*インベンション4番
左手のノン・レガートの音が、無表情。弾き方を教えて頂く。一音ずつ左方向にぬく感じで弾く。

即興は、上手に歌えていて、弾き方は確実に上達しています。と言われ、救いはあるものの、緊張すると音が硬くなったり、以前の癖がでたり、まだまだ改善しなければいけない点が多いことを痛感した。
メロディーを弾きながら、声に出して歌う練習も加えようと思う。

2011/08/26 Fri. 17:52 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/501-a0ad6c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
