モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ツェルニーの練習 

やっと3番を練習できる。

3回目のツェルニー40番の勉強になるが、今まではただ弾いて上がれば良いという気持ちで曲に取り組んでいた。今回は、練習曲の意図するところを汲んで練習しようと思う。

今日は、はじめに、先入観なしに一度弾いてみた後、解説を丹念に読んだ。これまでは、弾きにくい箇所の説明しか読まなかったけれど、何が問題になっているかを読むことは、結構勉強になる。

3番は、右手2,3,4,5指間の運動練習が目的のようなので、右手の3連符について、第1音、第2音、第3音それぞれに付点を付けた変奏練習と全体のスタッカート練習をしてみた。

2番では、左手の変奏を試みて、大分動きが良くなったので、この曲では右手の動きが良くなることが期待できそう。

2011/09/10 Sat. 11:15 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/504-1db0e313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
