モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 9/29 

*即興
伴奏付け。ひとつの小節に二つのコードがあるとき、変奏の時もコードを守ること。今日は、後の方が、違う和音になっていた。
モチーフ変奏は問題なし。

*テクニック
変ホ短調。スケールは問題なし。この調性のアルペジオは、黒鍵のみを弾くので弾きにくい。練習していても、130くらいになると右手が、うまくいかないときがあった。であるので、黒鍵だけの時は、速い速度で弾くことはしなくても良い、ということに。

*課題曲 コラール
曲の盛り上がりで、思い入れが強くなるところも、一定の速度を守ること。

*モーツァルトソナタ K.332
左手和音のつながりのスラーを見落としていたところがある。和音で進行するところ、ソプラノと他の声部を10:1くらいの音量にすること。

大分、気を付けるところが絞られてきた。日々の練習が、散漫にならないように気を付けよう。

2011/09/29 Thu. 18:07 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/510-6a5cdcae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
