モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

乗り 

モーツァルトのソナタの冒頭2小節の、退屈な感じが大分なくなってきた(と思う。)

当たり前のことだけれど、ピアノは、左右二つの手が共同して奏でる。この曲の場合、左手は伴奏パートであるので、伴奏に乗って、右が踊れば良いのかと思いついた。

弾いている人間が、ワクワクしていないと、技術の問題以前に、退屈な感じになる。

どうしたら、その曲に乗っていけるか。乗りにくい所を、どのように乗った感じにしていくか。

月並みだけれど、ピアノは奥が深い。と思う秋の夕べ。

2011/10/27 Thu. 18:08 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/518-5b045f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
