モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ツェルニーの魔力 

子供の時から、いわゆる”曲”よりツェルニー等の練習曲に、親しみを感じてきた。
そのことが、私の場合、ピアノを弾くことを、指の体操に貶めていた感じはある。

しかし、最近は、以前より気持ちを重視して弾いているせいか、弾きながら感じることも出来るようになってきた。

今、練習中のツェルニー30番の4番は、昔から好きな曲だったけれど、今回のやり直しでも、17小節あたりから後のところが、すごく良い。自分の気持ちとして好ましいところを、どうやって人にも伝えていくのか。そんなことを考えながら、あ~でもない、こ~でもないと練習をするのは、結構楽しい。

練習しなければいけない曲は、他にもあるのに、これだけに関わっていたい気持ちになるのは、なぜだろうか。
案外、ツェルニーには、魔力があるのかも。と思う。

2011/11/09 Wed. 11:19 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/523-1cce7682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。