モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

リズムとテンポ 

ノクターン20番の中間部のリズムがおかしい。なぜ、このようなことになるか、今更ではあるけれど、楽譜を良く見てみると、テンポが70から急に小節をまたいで速くなることで、私のリズム感があやふやになることが分かった。

そこで、70に合わせたメトロノーム(クラビノーバーに附属しているもの)と、120に合わせたメトロノーム(携帯にインストールしたもの)を、切り替えて練習してみた。

右手でスイッチの操作をするので、左手のみの練習になるけれど(右手は音の数が少ないので、左手の練習だけでも良いかと思う。)これで、テンポの変わったところでも、リズムを正確に刻むことができるようになる予定。

特に、難しいところではないのに、何となく曖昧なまま弾いてきたことによって、不正確な弾き方になってしまった。
こまめに、メトロノームを活用することが、私には、必要だと感じた。

2011/11/12 Sat. 11:15 [edit]

category: ピアノ

cm 4  tb 0 

コメント

モモさん、お久しぶりです♪
お元気ですか?ほごちです~♪

早くブログを再開して、モモさんのブログにも訪問したかったのですが、
来週末の発表会に向けて大忙し!!の日々を送っていまして、なかなか来ることが出来ませんでした。

モモさん、ピアノ頑張っておられますね~!!
私もやっと数日前からまともな練習ができるようになりました♪

またぼちぼち、ブログ、HPともに作って行こうと思っていますので、よろしくお願いいたします♪

ほごち #- | URL
2011/11/12 13:38 | edit

ほごちさん 本当にお久しぶりです。
発表会の準備でお忙しいところ、訪問して下さって、ありがとうございます。

私のピアノは相変わらず、右往左往していますが、以前より練習も沢山できるようになりました。
練習すればするほど、課題も増えてきますが、なんかそれも面白いなあと、感じています。

ほごちさんのブログにも、また、お邪魔します。
これからも、よろしくお願いします。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2011/11/12 20:05 | edit

忘れてましたが・・・
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?!(*^^*)

ほごち #- | URL
2011/11/12 20:34 | edit

リンクしていただいて、結構です。
よろしくお願いします。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2011/11/13 07:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/525-3c5db5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
