モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 11/18 

私の都合で、1週間早く、レッスンをしていただく。

*即興
6/8の曲の変奏で、拍子のとりかたを間違えている。モチーフ変奏で、変ロ長調の曲を、ト短調と間違えた。

*早春
右手スラーのところ、切れている箇所がある。

*モーツァルトソナタ12番2楽章
前屈みになって弾く癖が出るときに、体に力が入り、自分の音が聞けなくなり、テンポがくずれる。

*バッハインベンション4番
左手トリルが5小節続くところが、途中から力が入ってしまい、右手もぎこちなくなるところが直っていない。
この曲は、自由曲とすることはやめ、先生の提案で、インベンション2番に変更することに。

*ノクターン20番
中間部のマズルカのリズムが、まずい。緊張すると、打鍵が高い位置からになることがある。

帰宅後、すぐにインベンション2番の楽譜を探して、どんな曲か確かめた。前の先生の時、テープ録音(発表会の代わり)で、この曲を弾いている。あまり、書き込みのない楽譜を探して、新たな気持ちで曲に取り組もうと思う。
5級の試験の審査基準は厳しいそうなので、それぞれの曲の完成度を高めないといけない。練習の密度を高くする工夫をしなければいけない。

2011/11/18 Fri. 19:26 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/528-74fc42bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。