モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

”気楽にやれば。”と言われても・・・ 

夫が在宅の日は、ピアノの練習は、夜の片づけが終わった後に、始める。
一昨日は、1.5時間、昨日は2時間。
昼間の練習を、1時間はしたいところ。

最近の私の練習の様子を見ていて、夫が”何か思い詰めているみたいだね~。もっと、気楽にやれば。”と、言葉をかけてくれた。
私としては、今年中にグレード試験を受けるつもりでいたのに、無理になったし、即興の練習問題も、段々、難しくなってきて、真剣に向かわざるをえない。
何事も、一度始めたら、やめられないのが、私の性分なので、周囲には見苦しく思われても、七転八倒しながら続けている。

初見の練習は5冊の問題集、2巡したので、もう初見の練習として使うのは、やめて、
マーサ・ミアーの”ピアノ・ジャズタイム”という、ネットで紹介されて買い、そのままにしておいた曲集を、使っている。初心者でも弾けると謳っているだけあって、譜読みは簡単だけれど、シンコペーションとかジャズっぽい音に出会い、弾いていて面白い。

色々、練習方法を工夫して、煮詰まらないようにしたい。

2011/12/05 Mon. 09:15 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/533-d08b4cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。