モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 12/16 

*テクニック
変ロ短調のスケールとアルペジオは、終わり。付点の変奏で、時々、弱く弾く音なのに、指が上がってしまうことがあるので注意すること。

*ツェルニー30番の5番
付点付きのスタッカートは、打鍵の後、手首を上げること。レガートのところは、手首を回すこと。持ち越し。

*即興
伴奏付け、変奏課題、モチーフ変奏、いずれも、今日のところは、合格。第2変奏で速度が速すぎて、止まりそうになったところがあるので、適切な速度で、始めよう。

*モーツァルトソナタ12番2楽章
先回に比べて、随分、良くなった。2カ所、スタッカートが関係するところを直すこと。

*インベンション2番
最初の対旋律に出てくるトリルが速すぎて、右手は何とか弾けても左手は無理なので、少し、遅めにする。

今年最後のレッスンになるけれど、とてもよく練習出来ていて、びっくりしました。と言われ、ほっとした。
グレード試験の曲を何回も変えることになってしまい、私もかなり焦ってしまった。しかし、練習方法を工夫したり、練習時間を増やした効果が少し出てきたようで、うれしい。

マーサ・ミアーの曲集も、最後まで初見練習したので、何か良い曲集はないか楽譜売り場で探していたら、新しい初見練習問題集6を見つけることができた。
毎日、見開き2ページ分の新しい楽譜にであって、弾くことは、かなり楽しみなので、弾くものがなくなると悲しい。これで、しばらくは、困らない。

2011/12/16 Fri. 18:58 [edit]

category: レッスンの記録

cm 2  tb 0 

コメント

モモさん、グレードの勉強も練習も、
レッスンに通われてしっかり頑張っておられますよね~!

モモさんも、先に持ち越した・・・と、おっしゃってましたが、
私も・・・というか・・・
私は、4級グレードを10月に受ける予定が難しくなってから、
グレードの勉強もレッスンも辞めてしまったので・・・^^;)。

即興って、やっぱりあんまり楽しくない・・ですよね^^;)。
好き勝手に出来ないところがどうにも・・・(**)。

そして、以前やってて仕上がっていない曲を練習しなおして、
年明けにステップで弾きに行こうと思っていましたが、
父のこともあり、年明けは難しそうで、
ううう~ん・・(**)といったところです。


そして「インベンションの2番」♪
インベンションで一番難しいだけあって、
とてもいい曲ですよね~♪大好きです。
素敵な曲なので、がんばりがいのある曲だな~と思います。

モモさんは、グレード頑張ってくださいね!
応援しています(*^^*)♪

ほごち #w4Ib0zSU | URL
2011/12/16 19:30 | edit

ほごちさん コメントありがとうございます。

お父様の入院などもあり、ご自分の都合だけで、動くわけにいかないのは、辛いですね。

それに、4級のグレード試験は、準備が大変でしょうね。
確か即興も、伴奏付けにコードが書いてないとか。

5級は、まだ、その点楽なのですが。。。

私は、曲の演奏の方で、昔の癖(高い位置から打鍵してしまうこと、手首が柔らかく使えないことなど)の矯正に手間取っています。

それでも、課題曲と自由曲が何とか固まってきたので、悪くならないように練習していきたいと思います。

インベンション2番は、苦手な左手に難しいところが少ないので、前に練習していた4番よりは、やりやすいです。

あまり気張らずに、さりとてのんびりしすぎないように、練習を続けていきたいと思います。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2011/12/16 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/538-bbbe8bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
