モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

メヌエットの音源を聴く。 

いつも仕上がる前には、プロの演奏を何度も聴いていた。ということを思い出し、音源をさがした。

エッシェンバッハと角聖子さんの演奏を見つけた。エッシェンバッハの方は、自分の持っているブルグミューラーのCDの後半にバッハの小品として納められていた。この人のブルグミューラーはとても速く敬遠していたのだけれど、メヌエットは、とてもゆっくり。装飾音は1つも付いていない。角さんの方は、スタッカートがかなりはねている。装飾音が多い。速度は速め。
楽譜による違いはさておき、どちらも大げさな強弱は付いていないが、曲の盛り上がり、静まるところなどの違いがくっきりしている。

これらの音源を参考にして、自分の演奏を作っていこうと思う。

2008/07/19 Sat. 23:16 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/55-749b73f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
