モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

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ピラティス 

この2,3週間、何か気ぜわしくて、ジムにも行かず、毎晩、お風呂上がりに簡単なストレッチはしているけれど、体の中に老廃物が溜まった感じがしていた。

今日は、思い切って、初めての、ピラティスに参加した。

呼吸法は、鼻から吸って、口から吐くこと。肋骨に手を当てて、呼吸するにしたがって、肺がふくらんだり、へこんだりすることを実感するところから、始まった。
普段、何気なく呼吸しているのは、どんな呼吸だろうかと思った。心を静めるために、腹式呼吸をすることもあるし、ピアノを弾いているときに、息を止めてしまって、先生に注意され、取り急ぎ呼吸するときは、口から息を吸ってしまうような気がする。

また、骨盤の位置について、女性の場合は、ハイヒールを履いたりするので、そり腰になる人が多いので、お腹を引っ込めて、骨盤を立てるようにすると良いとのこと。
ピラティスの腹筋は、三角座りして、腕を前に伸ばし、背中をC字型にくぼませて、倒していき、再び戻る。というきつい動作で、床すれすれまで、倒すと、私は、とても起きあがれなくて、バタバタしてしまう。
毎晩のストレッチにこの運動も、加えようと思った。

途中水分補給しながら、あっという間の45分間だった。
終わった後、背骨を中心に、体のそれぞれの部品が、あるべきところに収まっているという感じがした。

しばらく、続けてみようと思う。

2012/02/06 Mon. 19:02 [edit]

category: 手入れ

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