モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

呼吸と連動させること 

最近、ピラティスやヨガで、呼吸を意識するようになってから、ピアノを弾く時の呼吸について、どのような呼吸が良いのかなあと考えるようになった。そして、レッスンで、先生に、”息を吐いて!!”と、注意を受けることが時々あることも、気になっていた。

ピアノの弾き方で、カンタービレ(歌うように)というのがあるけれど、メロディーを歌いながら弾くと、息を吐くことができる。ということに思い当たった。つまり、息を止めてしまうときは、手の動きなどにとらわれて、歌えなくなっているとき。

そのことに気づいて、歌いながら弾いてみると、フレーズの終わりで、すぼめることも、息を吐くことと連動させると、自然に出来る。また、半音階の長いパッセージも、息を吐き続けながら弾くと、失敗が少ない。速くなりがちな3連符も、自然な音のカーブが、出来るような気がする。
呼吸をすることと、弾くことが分離している間は、音も硬くなりがち。

あたりまえのことが、やっと分かった気がする。グールドのように、歌いながら弾くことは、許されないけれど、いつも意識の中で、歌い続けることが、大切なのだろう。

2012/02/08 Wed. 17:19 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

呼吸

こんばんは(*^^*)♪
呼吸って大事ですよね~・・・

レッスンに行って撃沈した私ですが、
緊張するとどうしても呼吸が詰まってきて、演奏にもそれが出てしまいます。

ピラティスもはじめられたとのことで、ピアノにも良い効果が期待できそうですね♪

私もヨガとかピラティスとか、呼吸を整えられるものを何かしたいな~・・・と思いつつ、
時間だけが過ぎて行っているのですが、
自宅で出来そうな呼吸法からでもやてみようかな・・・と思っています。

ほごち #- | URL
2012/02/10 23:57 | edit

呼吸のことは、何となく大切だというのは、分かっていたのですが、ピンとは来ていなかったのです。

先生に注意されても、なぜ大切なのか、追求しませんでした。

ピアノを弾くことは、指先だけでなく、もっと複雑な要素がからみあった行為らしいです。

弾いたり、考えたり、色々な演奏を聴いたり、色々なことをしたら、進化するのかな。と思っています。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2012/02/11 19:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/555-18831636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
