モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 2/17 

寒くて、冷たくて、道中ホッカイロを握っていても、手が温まらず、少し先生とお話をしながら、手をこすり合わせたりしたあと、レッスン。

*テクニック
変ホ長調のスケールとアルペジオは、問題なし。

*ツェルニ30番の6番
16分音符4連符+スタッカート付き8分音符の音型で、最後のスタッカートで、力が抜けていない。力を抜こうとすると、前の4連符があやふやになる。

*課題曲 早春
早春を感じさせるような表情で弾くこと。しかめっ面はダメ。あと、鍵盤から離れすぎたところから打鍵したり、親指が”く”の字型になっていなくて、親指に力がはいりすぎるところがある。

*モーツァルトピアノソナタ12番2楽章
和音で下降してくるところ、腕に力が入りすぎて、音が硬くなる。
この楽章は、Adagio。スタッカートは、短く切りすぎないように。

*インベンション2番
親指”く”の字型になっていなくて、弾きにくいためか、音がもたついたところがあった。

*ノクターン20番
ペダルが、問題。今日は、新しい靴を履いていったので、そのことも影響したのかもしれない。試験までには、もっと慣らさなければ。

今日は、呼吸に気を付けて、弾いたので、肩があがってしまうことは、なかった。
でも、腕に力が入りすぎたり、親指の形が守れていなかったり、気を付けることが、沢山ある。

2012/02/17 Fri. 17:14 [edit]

category: レッスンの記録

cm 2  tb 0 

コメント

缶コーヒーが♪

モモさん、頑張っていらっしゃいますね~♪

カイロって本当にあまり手が暖まらないんですよねえ~・・・
缶コーヒーとかのほうが、結構暖かくなりますよ♪ぜひお試しを(*^^*)♪

課題曲、早春を持って行かれるのですね~!
難しい曲ですよね♪
私、5級の時は「とにかく易しいもの」を選んでいました・・・^^;)えへへへ・・・i-201

ほごち #- | URL
2012/02/18 00:05 | edit

なるほど!!

缶コーヒーという選択がありましたね。
次回、さっそく試してみます。

課題曲の曲集を、ひと通り弾いたとき、一番好きな曲でした。単音で進行する曲が、自分では、弾きやすいと思った事もあります。今更ですが、試験だから、難易度を考えても良かったですね。v-409
今回は、この曲をなんとか仕上げて持っていきます。

経験者のほごちさんに、いろいろアドバイスをいただけて、うれしいです。
これからも、よろしくお願いしますv-290

モモ #G9Eg9.XA | URL
2012/02/18 12:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/557-690e70d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
